諏訪神社 | 毘沙門天王 | 中山鳥滝不動堂 &1 | 大観密寺 | 妙法寺 |
妙見神社 | 宇那禰神社(郷六) | 大梅寺 | 定義如来 | 小田原神明宮 |
志賀神社 | 生出森八幡神社(里宮) | 坪沼八幡神社 | 卸町神社 | 宇那禰神社(芋沢) |
仙台赤十字病院内小社 |
124 諏訪神社 Suwa jinja
2007.03.18
天喜4年(1056)鎮守府将軍源頼義公が安倍頼時を征し地方人民を治めるため衣食住の守護神である諏訪の大神を勧請し創建。文明年間(1469~86)粟野国定が改造し,永禄年間(1558~70)粟野国重が再造。旧郡山村社。明治元年(1868)八雲神社合祀。明治45年(1912)砂押の深山神社合祀。大正13年(1924)社地が長町操車場となり現在地に移転した。(境内説明板)
✽ 所在地:太白区郡山5丁目13-8,主祭神:建御名方神,例祭:5月5日
万治2年(1659)4代綱村が奥州街道の城下南口警備のため当社付近に足軽を配し,町は社に因み諏訪町とされました。
前九年の役は永承6年(1051)から源頼義が鎮守府将軍となった永承7年(1052)を経て安倍氏滅亡の康平5年(1062)まで。 12年間とはいえ,この役では散発的なゲリラ戦を除いた大軍対峙は数える程しかなく,天喜4年(1056)が源頼義と安倍頼時の初戦です。 この時には勝負はついていません。天喜5年(1057)安倍頼時が不慮の死を遂げて一旦は頼義勝利で決着したかに見えましたが, その後も跡を継いだ息子貞任らに大苦戦しました。
当社は長町の舞台八幡神社と同年の,ほぼ千年前の創建。 長町操車場も今は区画整理で移転して,鉄道は高架化されました。千年の変遷で町は変わっていきます。
300 毘沙門天王 Bishamontenno
2008.03.02
荒町の毘沙門堂に祀られる毘沙門天の旧鎮座地。 像は文永年間(1264~75)に藤原秀衡が運慶につくらせたといい,平泉に鎮座していた。 文明年間(1469~86)これを北目城主の粟野国定が当地北目に移し,守護神とした。 北目城を落とした伊達政宗が寛永4年(1627)仙台城下に遷した。
✽ 所在地:太白区郡山穴田東
中々北目城を落とせないのは粟野氏がこの毘沙門天を篤く祀っているからと知った政宗公は,同じ毘沙門天に願を掛け北目城を落城させたといいます。 北目城は名城で,白石攻めの基地にもなり,青葉城築城の際は政宗がここに逗留して指揮をとったそうです。
毘沙門天が遷された後も,ずっと地域で信仰されてきているんですね。
299 中山鳥滝不動堂・平田稲荷神社 Nakayamatoritaki fudodo and Hirata inarijinja
2008.02.17
当山は凡そ1200年前,天平の初期淳仁天皇の御代中山仙人が在住した頃から不動尊があった。 後年に至り慈覚大師が諸国遍歴の途次本尊の前立を寄進されたと伝えられる。 その後数百年を経て藩祖政宗公が猪狩りを催された時この滝壺の辺より金色の鳥が現はれ金の御幣に変わったことから 政宗公は鳥滝不動尊と称するように下令された。又地方人は地名中山を冠し中山鳥滝不動尊と称するに至った。 その後仙台藩の守護神として特使を遣し祭祀を行うようになった。毎月28日ご縁日酉年生れの守り本尊また霊顕あらたかな眼の神様である。 嘗って政宗公鷹狩りの際金色の鳥の誘導により大猟を得た故事により目先の利く所謂先見の明があることから 家内安全,商売繁盛等諸願成就の祈祷所として広く信者の欣仰を得ている。 政宗公寄進の社殿は明治初期の水害で流失した。その後数次に及ぶ水害に遭ったが 不動尊の加護により現在の本堂並びに末社等が整備され今日に至っている。(境内説明板)
✽ 所在地:青葉区中山6丁目19-3,主祭神:不動明王(不動堂),宇迦之御魂神(稲荷社),例祭:3月28日
参考文献では藩祖政宗公ではなく4代綱村公鹿狩りの際に命名したとあります(青葉の散歩手帖)。 また,平田稲荷神社の由来は不明です。
時節柄,参道には合格祈願の絵馬がずらりと掛けられていました。
302 新界山大観密寺 Daikammitsuji
2008.03.08
真言宗。平成3年(1991)開山。
✽ 所在地:泉区実沢中山南31番地36
中山丘陵の上にある比較的新しいお寺です。何と言っても「仙台大観音」で有名ですね。 観音様はさすがに超特大,100mあるそうです。仙台中,ほとんどの場所から見えるのではないでしょうか。
307 法華山妙法寺 Myohoji
2008.03.08
✽ 所在地:青葉区北根3丁目24-1
本門仏立宗。
由緒等わかりません。周辺は閑静な住宅地になっています。
308 妙見神社 Myoken jinja
2008.03.08
天正17年5月18日伊達左京太夫政宗相馬公弾正小弼盛胤と戦ひ駒ケ嶺城を攻む。 亘理兵庫頭定宗先鋒となり石母田左衛門佐景頼(小齊)佐藤伊勢為信(金山)中島宗求等一戦之を抜き翌19日坂本城を降し 敵将黒木上総介以下数百騎を討取り盛胤の三男平田高胤の穫る此役我将新妻長門佐藤伊勢為信と謀り北辰妙見の尊像を奉従者浦田某と共に 相馬の本據中村城下小豆畠の地於て我方に叛す寛永年中政宗公愛子宗信を一萬五千石を以て岩ケ崎に封し守護神として妙見尊体を授く新妻胤重之が輔弼たり 寛永4年8月8日宗信逝去新妻氏本藩に復するや宮城郡の荒巻の采地に祭祀したるものなり(社殿掲額より)
✽ 所在地:青葉区北根4丁目3,ご神体:北辰妙見像
※こんな翻訳でしょうか?
天正17年(1589)5月18日政宗は相馬義胤(盛胤の子)と戦い駒ケ嶺城を攻めた。亘理重宗(とその嫡子定宗)が先鋒となり石母田左衛門景頼,小齊(小狭井)城主佐藤為信,金山城主中島宗求(むねもと)等と共に駒ケ嶺城を落城させた。 翌19日には坂元城(新地城か)も陥し,敵将黒木上総介以下数百騎を討取った。(この時?)新妻胤重(にいづまたねしげ)は佐藤為信と謀って
北辰妙見像の奉従者であった浦田某を寝返らせ,相馬盛胤の三男平田高胤(相馬隆胤?)が護る相馬の本拠・中村城下の小豆畠において妙見尊像を手に入れた。後の寛永年中(1624~44)政宗は六男宗信を一萬五千石を以って岩ケ崎に封した際,守護神としてこの妙見尊体を授けた。宗信の補弼役(ほひつやく)であった胤重は寛永4年(1627)8月8日に宗信が逝去した後,宮城郡荒巻の当地に移り住み,妙見尊像を祭祀したのである。(以上)
妙見菩薩は密教の仏様で北斗七星を象徴とした天空の中心をつかさどる仏様と云われています。相馬氏は中村の地に妙見社を祀って信仰していたようです。 仇敵として戦った伊達氏も妙見菩薩の力を畏れて味方にしたのかもしれません。。
331 宇那禰神社 Unane jinja
2008.05.04
このあたり郷六は国分氏の祖である国分胤道が青葉城に移る前に居住していた所で,その後に国分氏の重臣郷六氏が居住した。 宇那禰神社は郷六氏が氏神として奉祀した古社で,永禄年中(1558~69)までは当所に鎮座しており,慶長14年(1609)芋沢に遷座した。 詳細不詳だが延徳2年(1490),天文5年(1536)等の棟札が残り,この頃の勧請と推察される。当社は旧鎮座地で現在も祀られている。
✽ 所在地:青葉区郷六宮
東北縦貫道仙台宮城IC付近,仙台西道路も近い場所ですが自動車の喧騒もなく住宅と農地が混在する静かな所です。その中,こんもり小高い地に宇那禰神社はあります。結構欝蒼とした杜になっています。
332 瑞雲霊亀山大梅寺 Daibaiji
2008.05.04
臨済宗。慶安3年(1650)2代藩主忠宗が伊達家の牌寺として創建,雲居禅師(うんごぜんし)が開山した。 雲居禅師は全国に173の寺を開山した高僧で,藩祖伊達政宗が松島の瑞巌寺を創建した時に同寺の開山を懇請され固辞し続けたが,遺言まで残して待ち続けた政宗の誠に報いて2代藩主忠宗の時に瑞巌寺の開山住職となった。瑞巌寺退山後,ここ蕃山の麓を隠棲の地として庵を結び,当初は瑞雲山祥巌寺と称した。元禄5年(1692)4代綱村が大亀禅師を迎えて堂を改築,霊亀山大梅寺と改称した。雲居禅師は万治2年(1659)78歳で入滅。禅師の座禅所であった蕃山の山頂に葬られたが遺命により墓石は建てられなかった。同所には元禄13年(1700)4代綱村建立の常寂光塔と呼ばれる奥の院がある(現在の常寂光塔は嘉永6年(1853)建立)。 大梅寺は夏目漱石の小説「草枕」の一説にも登場しており,境内にはそのことに因んだ石碑がある。
✽ 所在地:青葉区茂庭綱木裏山4
羅漢像は本堂前にも並んでおり,一体幾つあるのやら。本当に色々な表情です。こっちを見ている羅漢も…。気になります。
本堂近く,囲碁をする羅漢。ユーモラスです。悟りを開くとこうなれるものでしょうか…。
蕃山の緑に囲まれた落ち着いたお寺です。山頂まではあと30~40分の道程で軽い登山道だそうですが,散歩というわけにはいきそうもありません。 いつか気合いを入れてこなければ…。
333 極楽山西方寺(定義如来) Jogi nyorai
2008.05.06
浄土宗。平安時代末期の治承2年(1178)平家の重臣肥後守平貞能(さだよし)は病床の平重盛に中国の育王山欣山寺から送献された阿弥陀如来画像の宝軸を託され,壇ノ浦の戦いの後,名を定義(さだよし)と改めて密かにこの地に隠れた。公が建久9年(1198)没した後,その遺言により従臣達が墓上に小堂を建て如来宝軸を安置,宝永3年(1706)従臣の子孫早坂源兵衛が出家して当寺を創建,自ら開山となった。貞能公の改名である定義に因み,この地の地名は定義(じょうぎ or じょうげ)となり,西方寺は定義如来あるいは定義山(さん)と呼ばれ多くの参詣者を集めている。
✽ 所在地:青葉区大倉上下1,本尊:阿弥陀如来画像宝軸
定義山門前には旅館や土産物屋さんが立ち並ぶ。いつでも大勢の参詣客で賑わっています。山門は三間一戸の荘厳な楼門。昭和6年の建立。それにしても人,人,人…
貞能公の墳墓の上に建てられているという貞能堂。かつての本堂で昭和2年の建立。六角堂です。行列ができています。今更ここで紹介するまでもなく,門前を含めて一体の一大観光地を成しています。GWだからという訳ではなく,いつ来ても参詣者が多い。今日は私にとっても気軽なレジャー感覚です。親しみやすさからでしょうね。三角揚げもここでは何故かおいしい。
貞能堂の裏手にある勝軍地蔵。戦地に向かう武士が広野原を通った際に青白く仏様の形に光る石を見つけ無事の帰還を祈ったところ,叶ったことから勝軍地蔵と呼ばれるようになったそうです。明治年間に当時の西方寺住職の慶源上人が西方寺に安置しました。
この塚は貞能公が平家と共に壇ノ浦に散った安徳天皇の遺品を埋めて冥福を祈ったものと云われています。 墓標として2本の欅を植えたところ,成長するにつれやがて1本の木として結ばれたことから「連理の欅」と呼ばれました。 主幹は枯れていますが根元から新たな幹が成長してきています。縁結びの神木として信仰を集めています。
新本堂と五重塔。五重塔は5年の歳月をかけて昭和61年に完成した総青森ひば白木造。前面は庭園になっていて茶屋などもあります。新本堂もやはり総青森ひば材による木造六角堂。貞能堂の相似形拡大バージョン。平成11年に完成しました。
これは西方寺内ではありません。門前町の佛神小堂です。参道沿い三角揚げの庄司家が奉祀しているようです。古来からの地蔵様や参道拡幅時に出土した石塔等が祀られています。
これも定義さんとは違います。さすがに今日は「散歩」ではなく車での往復です。その道すがら,大倉ふるさとセンターより少し南の道路沿いで見つけた小社ふたつ。
357 小田原神明宮 Odawara shimmeigu
2009.04.19
文治年間(1185~1189)現在地の西南約200mのところに勧請。寛文9年(1669)4代藩主綱村が新たに社殿を造営し玉崎神宮と称した。 貞享3年(1686)現在地の青柳神社境内に遷宮。文政(1818~1829)のころ村名小俵を小田原と改めたのに伴い,小田原神明宮とした。 小田原村の鎮守。旧原町村社。現社殿は平成3年(1991)築。末社の青柳神社は文治2年(1186)の勧請。
✽ 所在地:宮城野区枡江9-5,主祭神:天照皇大神,豊受大神,例祭:4月15日
神明宮のある丘を含む一帯の丘陵地には東北最大の古代窯跡「台原・小田原窯跡群」があり,ここにはその主要な窯であった「神明社窯跡」があります。 奈良・平安時代のもので,陸奥国分寺や多賀城政庁の瓦も焼かれたようです。
358 志賀神社 Shiga jinja
2009.04.19
由緒等不詳。旧鶴ヶ谷村鎮守。 明治に岩切の八坂神社に合祀されたが,昭和54年(1979)再建された。
✽ 所在地:宮城野区鶴ヶ谷東4丁目15
この2社の右側が志賀神社だと思い込んでいましたが,どうも違ったようです。更に右側に社殿があって,そちらが志賀神社のよう。 と言うことで,写真がありません。なんで気付かなかったのかなぁ…(淋)。
平成26年(2014)5月6日再訪
やっと社殿写真を掲載できます。言い訳になりますが,社殿すぐ前面に大きな集会所があったので,前回は見逃したのかも。
というわけで,どうしても社殿正面から写真が撮れません。逆光ですが裏手は崖で,写真はこの方向からのみになります。でも,中々姿のいい社殿ですね。
361 生出森八幡神社(里宮) Oidemori hachimanjinja
2009.04.29
文治5年(1189)奥州藤原政めの際,源頼朝が先陣の功があった河村秀清に名取郡を与え, 太白山頂に鎌倉鶴岡八幡宮の分霊を勧請して守護させたのを始まりとする。寛永12年(1635)山頂から太白山腹に遷宮。 元禄7年(1694)これを嶽宮(たけみや)として,茂庭西端の現在地にも拝殿を造営し里宮とした。 宝暦13年(1763)再造営。仙台市の登録文化財。
✽ 所在地:太白区茂庭字中の瀬西31,主祭神:誉田別尊,例祭:5月第4日曜日
拝殿は今は銅板葺ですが,当初はこけら葺きだったと見られます。社殿前に神楽殿があり, 例祭にここで演じられる生出森神楽は名取市熊野堂神楽の明治24年頃の直伝という。仙台市指定無形民俗文化財。
頼朝は自らの兜の連花座に飾っていた源氏の氏神正八幡の神像を作らせて御神体としたと伝わります。 河村氏はこの地に館を構え,茂庭氏となり,後に伊達氏に仕えます。
里宮は拝殿ですが,東にある太白山や嶽宮とは正対しています。拝殿に向かうと太白山に背を向けてしまうのですが,いいのかな?何か理由があるのかもしれません。
362 坪沼八幡神社 Tsubonuma hachimanjinja
2009.04.29
天喜4年(1056)安倍頼時が乱を起こしたとき,朝廷は源頼義を征夷大将軍陸奥守に任じて頼時を討たせた。 頼義は勅をうけて,京都の男山八幡宮に戦勝を祈り,子の義家と共に奥州に下り,村田より菅生をへて根添城を襲ったが 城兵が頑強で中々攻略できないので頼義自ら軍を進め激戦数日後,遂に攻め落としたという。 戦乱後,頼義は館の南方高地に社を建立京都男山八幡宮を勧請し祀ったのが当社である。(境内掲示)
✽ 所在地:太白区坪沼字館前東70,主祭神:仲哀天皇,神功皇后,応神天皇,武内宿禰,例祭:4月15日
県道仙台村田線からの参道は約130m。池に架かる二つの橋を越えて急な石段を登ります。参道石段上には長床。中に神輿もありました。八幡神社には長床が似合います。
ここも源頼義の前九年の役の際の建立ということですが, 勧請元は違いますが郡山の諏訪神社,長町の舞台八幡神社と同年です。一方で封内風土記には和銅4年(711)の勧請と伝わるとの記載があります。こちらなら市内有数の古さになりますが,そうなると源氏とは無関係になってしまいますし…。八幡勧請以前から地区の守護として何らかの氏神様が祀られていたのかも(勝手な推察)。
順に①拝殿から西に連なる本殿。②本殿左,手前に神楽殿,奥に不動堂。坪沼で毎年7月初旬に開催されるホタルの観賞会に併せ,この神楽殿で平家琵琶が演奏されます。③拝殿右の鐘楼。奥には別宮と掲額された新しい社殿がありました。
根添館は平安期からの城郭です。奥六郡に立脚した安倍氏が多賀城の更に南のこの地に居館を構えていたとは考えにくいですが, 安倍氏に呼応した豪族が住んでいたのでしょうか。頼義は戦いの後は将兵達を祭事に当たらせ,後に彼らは帰農したと境内掲示にありました。一方で,坪沼には平家の落人伝説もあります。源氏と平家が混在しています。
社殿や境内は最近徐々に再整備が進んでいるようで到る所に関係した多くの地元の人々の名が見えます。お祭りや平家琵琶などもあり,神社が地域の中心にある感がします。今日は特に天気がよく,周りの水田には大勢の人たちが仕事に出ていました。
433 卸町神社 Oroshimachi jinja
2017.04.10
卸町神社は卸商団地の組合員卸商社の連帯と繁栄を願う象徴として建立されたもので,その経緯は組合員若手経営者の集まりである青年経営研究会が発起し協同組合仙台卸商センター組合員の総意により組合創立15周年団地完成10周年を記念し,昭和55年3月15日着工,同年7月23日に完成したものであります。(中略)その建立目的は 一,組合員相互の連帯意識と一体感を強固にする。一,組合員相互に卸商団地建設の目的を次代に伝える。ことであり,更に未来に向かって活力に満ちた魅力ある団地づくりを推進していくため精神的なよりどころとしてのおやしろであります。卸町神社奉賛会(現地卸町神社由来書板)
✽ 所在地:若林区卸町2丁目15,主祭神:天照皇大神,金山尾古神,金山比売命
436 宇那禰神社 Unane jinja
2017.05.19
創建年代は明らかではないが,封内風土記によれば社殿造営の際の古い棟札3枚(延徳2年(1490),天文5年(1536),永禄5年(1562)の建立を示す)があり,これによれば,本社は中世足利時代からの古社で,施主の大壇那は何れも郷六氏に関係あるものである。永禄年中『或は、天正18年(1590)とも,慶長14年(1609)とも』まで国分郷六村で国分氏の重臣郷六大膳孫九郎宗治の氏神として尊宗され,この年当地に御遷座されたのである。明治5年(1872)芋沢村社。(宮城県神社庁HP)
明治43年村内の日月神社(苦地),天神社(大堀),雷神社(大勝草),八坂神社(向寺),愛宕神社(上辺田)の5社を合祀。(青葉の散歩手帖)
✽ 所在地:青葉区芋沢字明神14-1,主祭神:桓武天皇,例祭:5月3日,旧暦9月19日
本殿は覆屋に守られています。建築様式から江戸時代初期から中期の建立と見られるよう。とすると,当地に移った当初のものかもしれませんね。
445 仙台赤十字病院内小社 Sendai Sekijujibyoinnai shosha
2018.04.30
✽ 所在地:太白区八木山本町2丁目43
由緒等わかりません。googleマップに2015年当時の写真が投稿されており,それには鳥居の写真もあって天照皇大神宮の扁額が付けられています。しかし,現在は鳥居扁額共にありません。素直に社名を「天照皇大神宮」または「神明社」としておいた方がいいのかもしれませんが,融通が利かないもので…。赤十字病院敷地内の駐車場に隣接しています。社前に赤十字病院からの一升瓶のお神酒が置かれてありました。